ぶろぐ

ご予約はこちら

ガンジスの国の思い出

 

インド最高でした。

 

もし「次行きたい国はどこ?」 と聞かれたら
「もう一度インド」と即答するでしょう。

 

福井の整体院
『 整体療術院 癒庵 』院長の近間です。
ナマステ。

 

行き先をインドに決めてからというもの
「新婚旅行で行くところじゃない。」
「治安が良くない。」
とか言われることが多く

 

大丈夫かな・・ という思いが
若干にじみ出てきていたけど

 

そんな不安は あまりの楽しさで
瞬く間に消え去っていました。

 

想像通りインドは
日本では考えられない「刺激」の連続でした。

 

あらゆる所にいて街に完全に溶け込んでいる
「のら牛」や「のらヤギ」

 

そして
その「のら犬」と喧嘩している「のら猿」
「犬猿の仲」という言葉は本当だと知りました。

 

道が狭かろうが、人がいようが
大量に人を積んでいようが
前後左右ほぼ車間距離なしでガンガン飛ばす
リキシャやバスや車。と自転車。

 

おそらく日本人が一生のうちに鳴らすクラクション数の3倍以上を、1時間たらずで鳴らしているインド人。

 

真っピンクや真っ黄色、真緑に真紫。
次世代テレビ「4K」の CM に そのまま使えそうな鮮やかな色のサリーを、年齢を問わずに着こなしている女性達。

 

日本なら、どんな人ごみの中に紛れていても
一瞬で見つけられるでしょう。

 

初めにさんざん確認しあった交渉値を
こちらの記憶違いかな・・と思わせられるくらい
到着時に、悪びれもなくケロッとつり上げてくるリキシャのオッチャン達。

 

良い意味で全てがムチャクチャというか
ルールが無いというか
本で仕入れていた情報そのままで
全く期待を裏切らなかったスパイスの国インド。

 

また行きたい。
次ぎは「旅行」ではなく、「旅」として。

 

 

ページトップへ