ぶろぐ

ご予約はこちら

タイムラグ

 

3ヵ月ぶりに髪を切りました。

 

いつものことながら
髪を切った後はしばらく違和感があって
慣れるまでに2週間くらいはかかります。

 

もちろん、美容師さんは
上手く仕上げてくれているから

 

これはただ、自分だけの
「慣れるまでのタイムラグ」

 

昔はなかなかに長髪の部類だったので
未だに短髪は抵抗があります。

 

福井の整体院
『 整体療術院 癒庵 』院長の近間です。

 

「慣れる」というのは
動物に備わっているすごい能力だと思います。

 

でも、そのタイムラグは人さまざまで

 

新しい髪型であったり
新しい場所、新しい製品、新しいシステム

 

そして、新しい考え方・・

 

新しいものを取り入れた時
少なからずタイムラグが生じるのはおそらく

 

それまで 「慣れ親しんできたモノ」と
比べてしまうから。

 

慣れ親しんできたモノへの
「思い入れ」が強ければ強いほど
新しいものに対して 抵抗感が生まれてしまう。

 

「適応力」とは、そんな「思い入れ」を
スッと畳んでおくことができる「力」のことなのかもしれません。

 

そして、その力を引き出してくれるのはきっと

 

「思い入れ」に勝る
新しいものへのワクワク感。

 

どんなに便利になるんだろう
どんな出合いがあるんだろう
どんな発見があるんだろう

 

嬉しいことに
「新しいものへのワクワク感」は

 

「思い入れ」も ちゃんと
美化して置いておいてくれるものです。

 

となると

 

ちょっとでも早くワクワクして
タイムラグを短くしたほうがお得。

 

てことになるんでしょうか。

 

 

ページトップへ