ぶろぐ

ご予約はこちら

良いことが悪いことへ

 

先日、久しぶりに銭湯へ行き
サウナと水風呂を、数回往復しました。

 

サウナで毛穴をガッと開き
水風呂でギュッと締めるのは

 

毛穴のトレーニングしてる気分で
体の水分を総入替えしてるようで

 

芯からスッキリします。

 

そういえば以前
めずらしく父と銭湯に行った時

 

そんな往復コースをしている自分に
父がこう言いました。

 

「昔はよく入ったけど
心筋梗塞をやってしまったからもうできない」

 

異常な暑がりなのに、サウナ好き。
福井の整体院
『 整体療術院 癒庵 』院長の近間です。

 

本来ならば
体にとって「良いこと」が

 

体の状態によっては逆に
「悪いこと」になってしまう

 

ということは少なくありません。

 

たいていの場合
状態が悪化すればするほど

 

「良いこと」をすることに
どんどん制限がかかってきます。

 

身近なことで言えば
「ストレッチ」や「運動」

 

一見、すごく健康的だと思われる
「ストレッチ」や「運動」さえも

 

体の状態によっては
逆に負担をかけかねません。

 

まずは、自分の体の状態を知ること。
それが、何よりの最優先ですね。

 

ページトップへ