ぶろぐ

ご予約はこちら

線を点に、点を線に

 

例えば

 

パラパラ漫画で
「3歩あるく」 という動きを表現する場合

 

10ページ使って表現するのと
100ページ使って表現するのとでは

 

表現される動きの滑らかさは
大きく違います。

 

ページの数が多ければ多いほど
より滑らかな動きとなって表現されます。

 

漫画は日本の文化。 そして自分のバイブル。

 

福井の整体院
『 整体療術院 癒庵 』院長の近間です。

 

技術を教えている中で
得られたことの一つに

 

「技のページを増やす」
というものがあります。

 

できるだけわかりやすく伝えるために
一つの技の流れを、一旦細かく刻む。

 

そして、その刻んだ一つ一つを
さらに刻んで伝える。

 

こうして意図的に行った
「細分化」という作業は
相手に伝わりやすいだけでなく

 

自分自身、無意識に体に染み付いている
一つ一つの細かな行程を発見し、
考え、意識しなおすキッカケとなります。

 

そして
それを再び一つの流れに組み立て直した時

 

より滑らかで無駄のない
自然な流れが生まれるんです。

 

ページトップへ