ぶろぐ

ご予約はこちら

スケッチブックに日の目を当てて

 

施術予約が入っていない時は
デザインの仕事をしたり
ゴロゴロしたり、ウロウロしたり
お客さん目線で店内を眺めてみたり

 

福井の整体院
『 整体療術院 癒庵 』院長の近間です。

 

なんとなく店の本棚を見ていたら
ふと、スケッチブックが目に入りました。

 

本棚の最下段に収まっていた
オレンジ色のスケッチブック。

 

中に描かれている絵は
人物画や風景画のような華やかなものではなく

 

もう何年も前に「勉強」と称して描いた
骨格や筋肉など10数枚の解剖図。

 

勉強と称して・・というのは
本当の目的は、勉強ためなどでは無く

 

かの有名な画家
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」のような解剖図を
自分も一度描いてみたかったから。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチが残した解剖図は
骨格や筋肉のみならず 脳や眼球、神経、内臓など
それはもう膨大な量で

 

しかも夜な夜な地下室で解剖しながら
スケッチしたという変態的天才モノだから
もはや次元が違いますけども。。

 

そんな変態的天才な偉人には到底及ばないにしろ
そんなに悪い出来でもないかなと思い
遊び心を解放して 壁の一角に飾ってみることにしました。

 

さすがに一角といえど
解剖図が十数枚も張ってあれば
なかなかインパクトが強い。

 

けど、面白い。

 

また一つ
自分の趣味の色が強い整体院になりました。

 

 

ページトップへ