ぶろぐ

ご予約はこちら

冬の音

 

最近、日中の車内は暖かく
窓を閉め切ると 暑いくらいになってきましたね。

 

福井の整体院
『 整体療術院 癒庵 』院長の近間です。

 

店内はというと
日の入らない時間帯はまだ肌寒く

 

暖房をかける日が続くけど
さすがにストーブの出番はなくなったので

 

タンクに残った油を使い切るため
最後の点火をしました。

 

冬の間、十分聴いたはずの
「シュッシュッシュッ」という
ヤカンが奏でる蒸気の音は
何度聴いても、やっぱり心地が良く

 

店内に流れる音楽を邪魔するどころか
まるで、演奏している楽器が一つ増えたような
・・というのは言い過でしょうか。。

 

この音なら年中聴いていたい。
と今だから思えるけど

 

夏にはきっと
ただ暑苦しいだけの音になるだろうから
例年通り、次の冬までしばしのお預け。

 

それに
冬ならではの楽しみが無くなっちゃうし。。

 

というわけで

 

個人的に
ストーブ&ヤカンの音を
『冬の好きな音ランキング』1位に認定。

 

ちなみに2位は 「コポコポ」という
珈琲を煎れる音で

 

3位が 「キュッキュッ」という
新雪を歩く時の音。

 

 

ページトップへ