ぶろぐ

ご予約はこちら

考えさせてもらえる経験値

 

人と話すのが好き。
人の話を聞くのが好き。

 

面白い話を聞くのは好きだし
それが成功や失敗の体験談であれば
もっと好き。

 

そして
悩みを聞くのも好き。

 

迷子になった時など
通りすがりの人に道を聞くことに
あまり抵抗がありません。

 

福井県の整体院
『 整体療術院 癒庵 』 院長の近間です。

 

仕事や家庭、恋愛や人間関係

 

おかれている環境が
人それぞれ違う中 一人の人間が
一つの人生で体験できることなんて限られていて

 

人の話を聞くということは
そんな 「 自分だけでは経験できない環境 」 を
想像させてもらえること だと思っています。

 

中でも「悩み」というのは
「今」を真剣に向き合っているから
こそあるもので

 

考え方や思いなど
その人の「魂」みたいなものが 一番
色濃く出るような気がして

 

だからこそ

 

話をしてくれた人の立場になって
本気で状況や場面を想像し
一緒にその悩みを考えることは

 

自分にとってそれはもう
ありがたい一つの「経験」です。

 

中には
「暗い話でゴメン。。」
「こんな悩み聞いて面倒くさくない?」
と気を使って聞かれることもあるれけど

 

面倒くさいなんて思わないし

 

むしろ

 

勇気を出して相談してくれてありがとう。
一緒に考えさせてくれてありがとう。

 

とさえ思えるんです。

 

 

ページトップへ