ぶろぐ

ご予約はこちら

祖母の37回忌

 

 

明日は祖母の37回忌。

 

祖母が他界した時、自分は8歳で
記憶は朧げにしかありません。

 

母や兄からは
厳しめの祖母だったと聞いております。

 

正直、母から「37回忌をする」と聞いた時は
そこまでする?と思いました。

 

去年父が他界した時、長女は同じく8歳。

 

自分が子供の頃
あれだけ昭和全開で厳しめだった父が

 

生まれたての長女や次女を抱っこした時の
あの柔らかな笑顔は今でも忘れません。

 

爺ちゃんの記憶は
薄くなっていくかもしれないけど

 

可愛がってもらってた
ってことだけは忘れないであげてな。と

 

定期的に子供に言っております。

 

父が長女や次女を可愛がってくれたように
柔らかな笑顔で抱っこしてくれたように

 

きっと祖母も
そうだったに違いありません。

 

子供に偉そうに言っておきながら
忘れていたのは自分でした。

 

祖父・祖母がいて、父・母がいて
今の自分がいて、子供がいます。

 

明日は感謝を込めて
手を合わせたいと思います。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページトップへ